Facebookのリーチ数とは?

Facebookのリーチ数とは?>
まず、Facebookは、元々商用ツールだという前提で話をします。SNSは、商用ツール以外なにものでもありません。だから無料なのです。Facebookでコミュニティを作成すれば、このリーチ数が管理者として見れるようになります。

そこで「リーチ数」とは、Facebookページでウォール投稿した際に、その投稿(コンテンツ)を見た人の数の事です。

要するに、単純に“リーチ数”が上がっていれば、コンテンツを見てくれている人が多くなっていて、”リーチ数”が下がっていれば、コンテンツを見てくれている人が少なくなっている。ということになります。

このリーチ数は、よく3種類に分けられます(下記3種類)

・オーガニックリーチ
・有料リーチ
・クチコミリーチ

<オーガニックリーチ>
Facebookページのファンが自身のニュースフィードで、(Facebookページの)投稿を確認したユーザー数と、Facebookページにアクセスしてきて投稿を見たユーザー数(そのページのファンでない人も含まれる)が、【オーガニック】のリーチ数になります。

<有料リーチ>
Facebookページにリンクしている広告を見たユーザー数が、【有料】のリーチ数になります。

<クチコミリーチ>
友達が公開した『Facebookページに関する投稿(イイね!や Share も含まれる)』を見た人の数が、クチコミのリーチ数になります。

【リーチ数が増えるか・減るか】に密接に関わっている”エッジランク”という概念があります。

エッジランクについて>
エッジランク」の特徴で大きなポイントとして、
Facebookページの投稿に対して、
ファンが反応(イイね!や Share )をしなかった場合は、
以後そのFacebookページの投稿が、(反応しなかったファンの)ニュースフィードに表示されにくくなる」
という特徴があります。

Facebook活用をする上で非常に重要な仕組みとなっています。