やっぱりInstagramは、若い世代が多い

基本は、Instagramスマホに特化していると思ったほうがよいようです。
そもそもPCでは、Instagramは使えない。(裏ワザはあるが)
特にマーケティングにおける集客という視点でみると、Instagramは無視できない。それどころか今後は主流になるのか!?という勢いです。
なにしろ反応もやたら早い。(フォロワーの増える速度)
かたやtwitter、LINE@、YoutubeFacebookmixiもそれぞれ独自の特徴があるのだが、それぞれ一長一短がある。私の場合は、記事情報を大事にしたいためtwitterは論外でFaceBookが、いまのところ表玄関口となっています。twitter、、LINE@、YoutubeInstagrammixiは、あくまで連携による集客ツールです。
ただFBもデコった玄関口で、居間がアフィリブログサイト(fc2)で本殿がアドセンスブログ(seesaa)という位置付になります。

その他のブログサイトが10サイト程ですが、実質稼働しているのは、tumlr、yahoo、hatena、rakuten....というところ。結局は、集客を主目的にするには、SEO対策以前にPV数の多いところに設置しないと損なので、月間で600億のPVがあるyahooは、はずせない。ただ、yahooは、googleほど厳しくはないにしても記事内容には、気をつかいます。

分析によると、私が、過去かなり知恵袋で投稿していた時期があるのですが、そのせいなのか、yahoo知恵袋からのリンク元として出現しているので、やっぱり、月間600億PVの大通りにある知恵袋って、すごいなぁ・・・という感動です。これは、ある意味、1つのソリューションの糸口だともいえます。