<Freebie(フリービー)>

Freebie(フリービー)って言葉ご存知ですか?

なにを今更、という方も多いかも知れませんが、海外サイトでは多くのFreebieコンテンツを取り扱っているサイトやブログがあります。大胆に言えば、著作権完全フリーの素材のことです。ブログ運営者にとっては、とてもありがたい存在です。私の場合、「ぱくたそ」は、昔から知っていたのですが、フリーの写真素材は、いま1つしっくりマッチ感がないので、使い勝手が悪いのです。でもパワーポイントでのスライド作成とかでは、「ぱくたそ」素材は、完全フリーなので著作権を気にする必要がなくなります。

Freebie(フリービー)は、イラストが多いですね。個人的には、こっちのほうが使いやすい。改変、改造、修正なども自由ですから部品として使えます。ジャンルも広範囲にわたり、商用利用も可です。フリービーコンテンツに関しては利用する側も、公開する側もかなり目的意識が異なります。

クリエイターと呼ばれる類の人たちは、もはや企業や団体の一歯車としての格付けよりも、クリエイターである自分自身をどうやってブランディングしていくかに意識が向きつつあります。

その手段の一つにFreebieコンテンツの公開とかして知名度アップを目的にしています。つまり、ブランディング目的なんですね。まだ日本では、Freebieコンテンツのクリエイターは少ないようです。WEB屋のスキルレベルの落差が激しい近年だからこそ、そういった差別化を図りながらセルフブランディングしていくことでクリエイターとしての就活(?)や個別のオーダーを得ることが可能になるといえそうです。

Freebie AC Gallery | Freebie Downloads